1日”10円”で全機種の極秘データが見放題!

【新台特集】ーCR麻雀物語 ~麗しのテンパイ乙女~M9AZ 実践解析・技術介入攻略

お久しぶりです。らばです。

いや~暑くなってきましたね。事務所では、

らば「そろそろエアコンを…」
みやじま「いやまだ早いやろ。」

の押し問答を繰り返しておりますw

さて、先日はかなり久方ぶりに新台を調査してまいりました。

その名もCR麻雀物語 ~麗しのテンパイ乙女~豪華声優陣を起用した平和オリジナルコンテンツです。

パチンコ史に名を刻む名機(初代は業界初のフルカラー液晶搭載)の後継機なので、注目度も高いです。

パチンコ「CR麻雀物語 ~麗しのテンパイ乙女~M9AZ」スペック解析情報

確変セグ判別については、温泉モード突入時2Rランプが点灯すれば潜伏確変です。
朝一ランプについてはパチンコ「CR麻雀物語 ~麗しのテンパイ乙女~M9AZ 朝一潜伏ランプ/セグ」

スペック
平和初の通常時8個保留“MAX8”の機種です。
CR麻雀物語 ~麗しのテンパイ乙女~保留ランプ
ヘソに玉が入ると振り子役物により右側のスタートチャッカーと左側の電チューチャッカーに交互に振り分けられます。

通常時は過入賞さえしなければ必ず交互に振り分けられ、実質保留はマックス8個になります。

ただし、過入賞してしまえば、その次の入賞は前の保留と同じになってしまい、そのダブった保留が消化されるまで実質7個保留がマックスになりますので気をつけましょう。


通常時の電チューチャッカーと電サポ時の電チューチャッカーが共用なので、電サポ中は玉がヘソより左側に落ちないと開放した電チューに入賞しません。

更にスルーも元ゲージが非常に辛いので電チュー手前、スルー周辺ともにマイナス調整は極力避けたいところです。
CR麻雀物語 ~麗しのテンパイ乙女~スルー周辺
出玉有り大当りは全て上のアタッカーで消化します。ブッコミに玉が通れば高確率でアタッカーに入賞するので(アタッカーのハネの先端と釘のインターバルが若干広いので、慶次のように必ず入賞するわけではない)ブッコミのピッチとアタッカー周辺の調整も気にかけたほうがよさそうです。


今回、かなり力を入れているなと思えるのがキャラクターイラストです。かなりクオリティの高い画が何枚も用意されているので、好きな人はかなり楽しめるのではないでしょうか。

また、曲も歌がうまい声優さんがいっぱい歌っているので聴き応えあるのではないでしょうか。いえ、ありますw


本機は保留8消化時はアオリ演出が必ず入るので、保留6.7消化時の方がはるかに早いです。

通常時の打ち方としては、過入賞リスクや消化時の変動の長さも加味すると保留8狙いはせずに保留7で止めておいた方がいいでしょう。

加えて、保留7.8個も溜まった状態で大当りすると損する玉数が増えがちです。

基本的に当たらない演出では保留7までうちっぱなしですが、もしアツめの先読みや演出が入ったら打ち出しは止めておきましょう。


スペックでも書きましたが、左側の電チューチャッカーが開放するようになります。元ゲージの構成上、ヘソより右にいった玉は全て電チューには行かないという点とスルーが辛いという点でなかなか電サポは増えにくい機種と言えそうです。
CR麻雀物語 ~麗しのテンパイ乙女~ヘソ周辺
スルーの保留が3個未満の時は打ちっぱなしの方がいいでしょう。

スルーの保留が3個以上になったらセット打ちに切り替えましょう。

1. 電チューが2回目の開放をして1拍おいて打ち止め
2. 3回目が開いたら打ち出し

を繰り返します。

大当り
出玉有り大当りの消化は全て上のアタッカーです。なので止め打ち効果が大きいと思いきや、ラウンドのインターバルが非常に短い(平均で1発こぼれるくらい)ので過入賞や時間効率を優先させて打ちっぱなしでの消化がベターだと思います。

その分ストロークに命を込めましょう。ブッコミをビタで狙うとブッコミの内側を玉が通る事になり、こぼれる玉が少なくなり、わずかですが出玉アップが見込めます。
CR麻雀物語 ~麗しのテンパイ乙女~上アタッカー


最近は新台調査時のツキが非常に大きい幅で偏ってしまうため、なかなか真っ当な実践解析を出せていませんよね。

今回もそうなんですw

【稼働時間】38.9時間【通常回転数】9384回転 【電サポ回転数】3245回転 【総取得R数】804R 【ツキ指数】74.63%

の稼働データを分析していきます。

今回はツキ負けがひどすぎて電サポ割合がかなり低めに出ました。

パチたまでの解析だと30.1%ですが、実践だと25.69%となりました。

16R大当りの消化時間は約2分20秒だったので、そこから大当り消化時間、通常時滞在時間を勘案して電サポ中変動秒数を割り出したところ8.45秒となりました。

単時間大当り無し回転速度は320回転、単時間大当り込み回転速度は223回転です。

海物語シリーズに非常に近いタイプと言えそうですね。

22回転/k以上回れば海をはるかに凌ぐスピードになりそうです。

サンセイR&Dの8個保留機種とは違い等価ボーダー自体は一般的なので保留4~8をうまく生かせそうな調整はあまり望めなさそうですが…しかし等価ボーダーが23回転/kとかあっても他の一般的な台と同じように20回転/kくらいしか回らない調整が多かったので、8個保留とは関係なく一般的な等価ボーダーを設定してきた麻雀物語はまずまずの調整で打てる事が多くなるかもしれませんよね。ポジティブに考えると^^;

最後までお読み下さってありがとうございましたm(__)m

関連記事

  1. CR麻雀物語 ~麗しのテンパイ乙女~M9AZ 朝一潜伏ランプ/セグ
  2. CR麻雀物語 ~麗しのテンパイ乙女~M9AZ 演出動画 ST中まどかVSみどり一撃チャンス
  3. CR麻雀物語 ~麗しのテンパイ乙女~M9AZ 演出動画 あやかVSアカネリーチ
  4. CR麻雀物語 ~麗しのテンパイ乙女~M9AZ 演出動画 サンセットリーチ→虎ボタン
  5. CR麻雀物語 ~麗しのテンパイ乙女~M9AZ 演出動画 さやか雀荘バトルリーチ

スタッフブログ

パチンコ実践攻略情報・機種スケジュールなど無料配信中! くろべえのパチンコ講座
無料パチンコ攻略情報|くろべえのパチンコ日記
無料パチンコ動画|youtubeパチンコ動画ランド~パチたまライターRP厳選動画
パチンコ実践攻略情報を無料でお届け|パチンコ攻略ブログ

パチンコ新台情報&ニュース速報|パチンコニュース館
無料パチプロ攻略|勝ってなんボ!~パチンコ父さんのリアル日記~

最近のコメント


パチたま無料メルマガ登録はこちら!

メルマガ会員限定!
機種別無料攻略情報を随時配信中!
無料登録は下から

お名前 
Email 

※注意:hotmailをお使いの方へ

(登録の前に必ずp-maga.bizの指定
ドメイン受信許可をしてくださいね) パチンコ攻略情報、新台情報、機種攻略などを無料配信[パチたま通信]バックナンバー特集

seo seo consulting escalateseo seo basics seo tools seo tips seo tutorial seo services google seo seo software seo forum